人気ブログランキング | 話題のタグを見る


兵庫県尼崎市にある三和市場の夜を楽しくしようじゃないかと大のオトナたちが寄ってたかって企画する、ささやかな試みについてのブログ


by amayoko

義援金募集のお知らせ


カテゴリ

全体
怪獣市場EX情報!
次回予定
お知らせ
準備風景
実況
アクセス
「とらのあな」出店のお誘い
尼崎横丁
怪獣酒場の歴史
その他
未分類

最新の記事

11月のイベント
at 2019-10-31 13:49
9月のイベント&10月 ガサ..
at 2019-09-07 09:05
9月のイベント&10月 ガサ..
at 2019-09-07 09:04
8月のイベント
at 2019-08-01 14:16
「防災 アマテラス・カフェ」
at 2019-07-11 14:00

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_1541924.jpg


一時過ぎからは大村崑さんが
市場に登場! 左の方はご子息です

「コンちゃんと呼ばれる方がうれしい」
とのことですので以後「コンちゃん」と呼びます

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_1522653.jpg

「元気ですか~? 元気があれば何でもできる!」
と絶妙のつかみをとられたあと、

話は芸名の由来から
「眼鏡が落ちるギャグ」の仕掛けまで
進んでゆきました

「大村崑」の名前は大久保怜先生に着けてもらいました
「大」は大久保先生の「大」
「村」はぼくの本名の「岡村」から
「崑」は先生が「ン」のつく名前は
縁起がええからや言われて着けられました~

とのことです

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_1525155.jpg


≪ガメラ映画の思い出≫

トーク会場はぎっしり満員
「ガメラ対大悪獣ギロン」、
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」に
話題が移っていきます

「ギロン」のおまわりさんについては

「子供の視線を忘れてはいけない
厳しいおまわりさんの役を演じても、
最後に笑顔を見せることで
観客の子供たちと気持ちを一緒にできる」

とのことです
剣道やってたので劇中でも木刀振り回してます

「ジャイガー」ではちょび髭はやしてますが、
これはチャップリンを意識したそうですよ

いちおう千里の万博会場にもロケに来てるので、
バックが山肌のシーンは
京都近辺の山で撮影したそうです
京都撮影所ではなさそうです

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_15122398.jpg


さて話題は早川優さんによって
大阪万博での子供広場での
怪獣ショーの話に移り盛り上がります

≪万博子供ショーの思い出≫

当時子供広場のショーはちょうど今頃の
10日間の日程開催で、予算をすべてコンちゃんが
まかされて、人員手配から演出からすべて
コンちゃんが制作をこなしたそうです
ドーム天井のゴンドラに乗ったまま、
無線で指示する役回りだったとか

万博の子供むけショーで自衛隊に
くるみ割り人形みたいな恰好で行進させて
空砲打たせたら翌朝新聞にかみつかれた

「鉄砲がパンとなるから子供が注目するんやないかい
だいたい恰好はおもちゃの兵隊の恰好しとるんや何が悪い」
と喧嘩したとか


≪万博怪獣ショーの思い出≫


さて、話題の肝は、5月のこの
子供ショーの中で行われたという
「怪獣ショー」がどんなものだったかということです

中島春雄さんの聞き書き本では
「ゴジラとガメラが舞台の左右から出てきて
立ち回りをやった 昼間だけやった」
というものでした

今回のトークショーでは、
早川優さんが当時の貴重な
カラースナップ写真を持参

「舞台を歩いている宇宙ギャオス」

と、

「子供広場中央で絡む、
ゴジラ、ジャイガー、宇宙ギャオスの
ぬいぐるみ3体」

という二枚の写真が紹介されましたが、
「何匹登場したか」という話では、
コンちゃんの答えでは
「よくおぼえてないけど、5、6匹だった」
とのことです

写真は明らかに夜の開催風景ですので、
夜も興行が行われたのは
間違いないところのようです

ショーはコンちゃんがプロデュース
してるので、コンちゃんが東宝に電話して
中島春雄さんとゴジラの出演を依頼したそうです

さて、先ほどの写真にガメラが写ってないのが
ちょっと悩みどころ
中島さんによると「ガメラとゴジラでショーをした」
とのことですが・・・?

当時会場にいたという人たちは
「ガメラも出てきたデ」ということですが、
実際はどうだったんでしょうね

出てないわけないと思いますが
当時の写真お持ちの方がいたら
ぜひご連絡ください

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_15253031.jpg

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_153179.jpg


コンちゃんのサインはすべて本人による
似顔絵つきです

もともとコンちゃんは尼崎在住でしたので、
「仕事で東京行くと、
むこうのやつ尼崎馬鹿にしよるんで
よう喧嘩しましたワ
ぼく暴れん坊でしたんですワ」
ということです(偉)

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_15235.jpg


出演作のポスターをプレゼントされ
御機嫌のコンちゃん

「怪獣市場のポスターもちょうだい」と言って
持って帰られました

コンちゃんありがとうございました~(謝)

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_1502577.jpg


続いて平成ゴジラのデザイナー、
漫画家の西川伸司先生の登場です

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_151269.jpg

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_1504538.jpg


トークショーでは貴重な資料満載の
豪華なものだったようです

満員過ぎて入り込む余地がありませんでした
細かいことが聞きたかったのですが残念

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_150484.jpg


西川先生もサイン会が行われました
先生、遅くまでお付き合いくださりありがとうございました(礼)




コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!_a0196732_2265932.jpg





by amayoko | 2013-04-29 15:31 | 実況