兵庫県尼崎市にある三和市場の夜を楽しくしようじゃないかと大のオトナたちが寄ってたかって企画する、ささやかな試みについてのブログ


by amayoko

プロフィールを見る
画像一覧

義援金募集のお知らせ


カテゴリ

全体
怪獣市場EX情報!
次回予定
お知らせ
準備風景
実況
アクセス
「とらのあな」出店のお誘い
尼崎横丁
怪獣酒場の歴史
その他
未分類

最新の記事

狂夏の市場杮落とし企画第1弾..
at 2017-06-24 11:11
三和市場 盛り沢山な6月のイ..
at 2017-06-01 12:34
5月21日(日)のイベントの..
at 2017-05-04 10:27
5月13日(土)「怪談売買録..
at 2017-04-21 11:01
山田誠二さんからのお知らせ
at 2017-04-06 13:17

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イベント・祭り
近畿

画像一覧

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

毎日放送『プリプリ』で「オール怪獣酒場」を紹介!

来週6月4日(月)、先日の「オール怪獣酒場」の
模様がテレビで放映されます!

毎日放送の情報帯番組『プリプリ』(10時28分~11時30分)


あの騒然とした雰囲気がどうテレビに映るか?
ちょっと楽しみ半分、怖さ半分というところです!

当日酒場に来られた皆さん、必見ですよ!

[PR]
by amayoko | 2012-05-31 11:36 | お知らせ

尼崎横丁に栃乃若関来たる!

今週末の6月2日に三和市場で開催される
「尼崎横丁」に、お相撲さんがやって来ます!

尼崎の郷土の星、


栃乃若関(春日野部屋)です!

当日はサンシビックで子供相撲教室が
行われますが、このあと尼崎横丁へ
遊びに来てくれることになりました。

栃乃若関は六尺近い偉丈夫力士で、
地元尼崎市立成徳小学校出身の期待の星です。

会場には17時ごろ来られる予定です。
どうぞみなさん、こぞって来場下さり、
この地元若手にエールを送りましょう!

[PR]
by amayoko | 2012-05-30 23:44 | お知らせ

6月2日尼崎横丁開催!

来る6月2日(土)、隔月恒例の「尼崎横丁」が
開催されます。参加者募集中です!

机、電源は主宰者側で用意いたします。
どうぞお気軽にお申し込みください。


≪お問合わせ先≫

TMO尼崎
尼崎市神田中通4丁目87
TEL/FAX 06-6411-4300(ファックス兼)
E-mail  genki@bi.wakwak.com

[PR]
by amayoko | 2012-05-29 11:11 | お知らせ

尼崎横丁について

a0196732_10515381.jpg

「尼崎横丁」とは、衰退著しい「尼崎三和市場」を
活気づけようと、三和市場組合、TMOあまがさき、
神戸山手大学、関西大学両経営学部生、
その他地元有志が中心となり、
隔月で開催されている出店イベントです。

a0196732_0292161.jpg

昭和23年、敗戦直後の闇市状態の三和市場。
貴船神社の北側、阪神電車神戸線の踏切のあったあたりです。


a0196732_0293056.jpg

平成6年頃の三和市場。
写真は上下とも、本庁地域写真集刊行実行委員会編・発行
「ふるさと『尼崎』のあゆみ」より

因みに、「三和市場」と「三和商店街」は別の商店街です。

三和市場は三和商店街ではありません


ややこしいですがお間違えなきよう
お願いいたします。

敗戦直後の闇市の雰囲気を狙って、
通路シャッターの前に長机を並べ、
出店参加者が思い思いの屋台を開きます。
大体皆さん、手作りの食べ物関係が多いようです。

開催月は2・4・6・8・10・12の偶数月です。

≪出店料≫

初   参   加・・・1000円
次回以降の参加・・・2000円


どなたでも出店自由、開催時間は16時頃から21時頃までです。
お問い合わせは「TMOあまがさき」までどうぞ!

TMO尼崎
尼崎市神田中通4丁目87
TEL/FAX 06-6411-4300(ファックス兼)
E-mail  genki@bi.wakwak.com








[PR]
by amayoko | 2012-05-29 11:03 | 尼崎横丁

怪獣酒場の歴史・3

a0196732_11304043.jpg


また、当日はこれと併せた様々な催しとして、
怪獣映画の映画資料のギャラリー展示も
市場内の施設を利用して行われました

貴重なポスターなどの資料は、おもに宝塚在住の
高名なコレクター、佐竹則迪さんが提供されました

今やってる「とらのあな」のイベントも、
映画の資料のほとんどは、佐竹さんの協力に
よるものです


a0196732_1131474.jpg



このときの運営スタッフさんは
今も怪獣酒場の主要メンバーなんですよ


a0196732_11312163.jpg


「怪獣博士」で現在は「関西子育て評論家」の
原坂一郎さんのトークショーも開かれたそうです
原坂センセイ、ピチピチしてますな~

見ていただいておわかりでしょうが、
ノリは今の「怪獣酒場」と全く同じです。

「とらのあな怪獣酒場」は1994年の
この「元気街イベント」が復活し
引き継がれたものといってもいいでしょうね

尼崎東宝は惜しくも10年ほど前に閉館し、
市場を取り巻く状況は、この20年間で
すっかり様変わりしてしまいましたが、
「まちおこし」を面白がる心意気は
皆さん全く変わってませんよ

(終わり)

[PR]
by amayoko | 2012-05-28 11:42 | 怪獣酒場の歴史

怪獣酒場の歴史・2

a0196732_11165226.jpg


「ゴジラvsメカゴジラ」封切りを控えた
11月、「尼崎元気街イベント」が開催されました。
目玉は「本物のゴジラ」の出演イベントです。

尼崎東宝、マルサ店主らが東宝と交渉し、
東宝からゴジラのぬいぐるみを借り出して、
「実演ショー」を開いたのです。



a0196732_11223473.jpg



場所は「御園小学校」跡地の
「サンシビック」というスポーツ施設の敷地内。

段ボールや廃材の手作りミニチュアセットを用意し、
運営スタッフがぬいぐるみに入って、
ゴジラがここで暴れました。


a0196732_11231653.jpg

a0196732_11254480.jpg


当日は「ゴジラvsメカゴジラ」の劇場招待券も
三和市場側で用意して来場者に配られました。
当時のアルバム写真ですが、熱気が伝わってきますね。

[PR]
by amayoko | 2012-05-28 11:28 | 怪獣酒場の歴史

怪獣酒場の歴史・1

尼崎三和市場「とらのあな」でのイベント「怪獣酒場」は、
「寂れたシャッター通りをにぎやかにしよう」との目的で、
2011年5月14日の第一弾「怪獣酒場」を皮切りに始められました。

この第一弾「怪獣酒場」では、「子供も分かりやすい題材から」
ということで、平成のゴジラシリーズのポスターや資料を
多数展示しました。

おかげさまで盛況となり、マスコミにも紹介いただいて、
以来、題材をミステリー映画、怪談映画、SF映画など、
ジャンル拡大し、「貴重な映画資料を無料展示するなかでの
酒場の月例開催」という形で現在も継続されています。

尼崎三和市場と怪獣との関わり合いは古く、もともと
阪神尼崎駅そばに東宝直営の映画館

「尼崎東宝」があり、
ここで1980年代には盛んに怪獣映画の
オールナイト興行が行われました。
(たいてい4本立てで、赤茶けたフィルムも多かった)

当時はビデオも普及しておらず、「ゴジラ」をはじめ、
往年の怪獣映画を再見する機会はこういったオールナイトか
自主上映しかなかった時代でした。

そうするうちに「平成ゴジラシリーズ」が
毎年制作されることになり、尼崎東宝でも
再び新作ゴジラがかけられることになりました。

1994年、阪神大震災の前の年のことです。
東宝が「ゴジラvsメカゴジラ」の年末公開を決定。


a0196732_11173159.jpg



この尼崎東宝の関係者さんや、こちらとかかわりの深い
三和市場のマルサ肉店主の森谷さん、現在子育て評論家の
原坂さんらが中心となり、「なにかゴジラの応援企画をしよう」
と「元気街イベント」を行ったのです。

(つづく)

[PR]
by amayoko | 2012-05-28 11:14 | 怪獣酒場の歴史

スーツアクター高橋和司さん来演決定!

「とらのあな」で来月6月30日開催予定の
『怪獣ウルトラ酒場』にゲスト来演が決定しました!

円谷プロダクションにかつて在籍され、
グリッドマンの怪獣やウルトラセブンなどを演じ、
現在は地元尼崎市で柔道整骨院を開業されている、
高橋和司さんをお招きします!

当日はスーツアクター時代の思い出、
エピソードをたっぷりと語っていただきます!
乞うご期待ですぞ!


a0196732_1423118.jpg


《高橋和司プロフィール》

1991年、円谷プロダクションにアクションキャスタッフとして所属
『ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦』、『地球星人の大地』
『電光超人グリッドマン』などの円谷TV作品で
ウルトラセブン、グリッドマン怪獣を演じる

1994年、フリーとなる
『ビーバップハイスクール』、『荒くれナイト』、
『新・静かなるドン』など、スタントマンとして映画作品に多数出演

1996年、松井哲哉主催の「マツイエンタープライズ」に所属、
プレイングマネージャーとして活動

『英二』、『タオの月』『平成ウルトラマンシリーズ』、『BLOOD-TWO EAGLES』など
多数の映像作品にかかわる

2000年、プロレスラー転向を目指し訓練中に負傷。現役を引退する。

2004年、柔道整骨師の資格を取得

2006年、尼崎市杭瀬で「もみや整骨院」を開業。



高橋さんはヒーロー以外にも、、『私が愛したウルトラセブン』での
イメージシーンの「トーク星人」や、『ウルトラマンネオス』の
パイロットフィルムに出てくる怪獣ドレンゲランの
ぬいぐるみにも入っていたそうです。

パイロットフィルムというのは、番組の放映決定前に
プロダクション側が製作するデモフィルムのことです

このほか、いろいろと当時の裏話や
エピソード満載の楽しいトークを企画しています!

[PR]
by amayoko | 2012-05-27 14:26 | お知らせ

『オール怪獣酒場』大盛況!

a0196732_13212822.jpg

いつものメニューもますます絶好調
開演直後はこんな感じでしたが、
7時を超える頃には大入り満員となりました(喜)


a0196732_152679.jpg

トークショーはパチもん臭いX星人の扮装で行いました
コスプレが入ると盛り上がりますな~

いきなりテレビの取材とか来て、
統制官の中野さんは「計算機に狂いが生じた」と
嬉しい(?)悲鳴でした


a0196732_182329.jpg


実行委員長の森谷さんも
X星人に拉致られかけて大喜び(?)



「次もまた来とくんなはれ~っ!」
[PR]
by amayoko | 2012-05-27 13:28 | 実況

『オール怪獣酒場』大盛況!

a0196732_14355946.jpg


さてさて、夕べの『オール怪獣酒場』、
開けてびっくりの大盛況となりました!


a0196732_0532492.jpg

a0196732_0535576.jpg


クリエイターの中野さんのトークショーも
盛り上がりましたが、怪獣に対する思い入れを、
熱意をこめて語ってくださるお客さんも
飛び入りで参加いただき、
場はいっそう楽しいものとなりました。


a0196732_0542851.jpg

(↑X星人の出迎えを受ける毎日放送・吉竹史アナウンサー)

また、この日は天下の毎日放送さんのテレビ取材もあり、
当日の模様は情報番組『プリプリ』で
ひょっとしたらお伝えされるかもしれません(驚)


a0196732_14364954.jpg


またもうひとつ、情報誌『尼崎ウォーカー』さんからも
実況取材がありました。
こちらは来たる7月13日発売の同誌で
取り上げられるとのことです!

7月13・14日はまたこの「とらのあな」で
ヒーローイベントを開催する予定なのですが、
発売日にあわせてこの『尼崎ウォーカー』さんが
直接会場で、同誌を販売なさいます。

昨日会場にこられた皆さん、
この日のイベントにもぜひいらして、
『尼崎ウォーカー』をお買い上げに
なってはいかがでしょうか?


a0196732_14374576.jpg


「AKJ48」(尼崎怪獣人気投票)の中間発表では、
堂々1位に「モスラ」が躍り出ました!
今回の投票で逆転あるでしょうか?


a0196732_14383995.jpg



最後まで残って下さった方々と記念撮影。
それでは皆さんお疲れ様でした~

[PR]
by amayoko | 2012-05-27 13:08 | 実況