兵庫県尼崎市にある三和市場の夜を楽しくしようじゃないかと大のオトナたちが寄ってたかって企画する、ささやかな試みについてのブログ


by amayoko

プロフィールを見る
画像一覧

義援金募集のお知らせ


カテゴリ

全体
怪獣市場EX情報!
次回予定
お知らせ
準備風景
実況
アクセス
「とらのあな」出店のお誘い
尼崎横丁
怪獣酒場の歴史
その他
未分類

最新の記事

10月14日 「怪談売買所」
at 2017-09-29 12:31
10月14日 「怪談売買所」
at 2017-09-29 12:22
ガサキング祭り
at 2017-09-23 17:22
三和市場 9月のイベント
at 2017-08-26 08:37
9月のイベントのお知らせ。
at 2017-08-23 16:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イベント・祭り
近畿

画像一覧

<   2013年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

怪獣市場&怪獣酒場無事終了!

a0196732_132744.jpg


「怪獣市場」に続いて、
とらのあなでは
「怪獣酒場」を開始

原坂一郎先生による
狂熱ライブが行われました

a0196732_0594841.jpg


昼間の勢いのままの満員の室内

a0196732_0593328.jpg


ギララの海外ポスターで
変なとこを見つけたので
ついでに載っけときます

a0196732_0592344.jpg


ワザキ・タシヤ?

スズミ・タク?

なんかクレジットが変なんですが・・・



そんなこんなで怪獣に明け暮れた
週末もここについに終わりを迎えました!

尼崎から発信する怪獣のイベント
「尼崎市場」、トラブルもなく
無事終わりましたのはひとえに
御来客の皆さん方のおかげです
ありがとうございました

怪獣市場、次もやるの~?
やる?





[PR]
by amayoko | 2013-04-30 01:10 | 実況

コンちゃん、西川先生、怪獣市場に登場!

a0196732_1541924.jpg


一時過ぎからは大村崑さんが
市場に登場! 左の方はご子息です

「コンちゃんと呼ばれる方がうれしい」
とのことですので以後「コンちゃん」と呼びます

a0196732_1522653.jpg

「元気ですか~? 元気があれば何でもできる!」
と絶妙のつかみをとられたあと、

話は芸名の由来から
「眼鏡が落ちるギャグ」の仕掛けまで
進んでゆきました

「大村崑」の名前は大久保怜先生に着けてもらいました
「大」は大久保先生の「大」
「村」はぼくの本名の「岡村」から
「崑」は先生が「ン」のつく名前は
縁起がええからや言われて着けられました~

とのことです

a0196732_1525155.jpg


≪ガメラ映画の思い出≫

トーク会場はぎっしり満員
「ガメラ対大悪獣ギロン」、
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」に
話題が移っていきます

「ギロン」のおまわりさんについては

「子供の視線を忘れてはいけない
厳しいおまわりさんの役を演じても、
最後に笑顔を見せることで
観客の子供たちと気持ちを一緒にできる」

とのことです
剣道やってたので劇中でも木刀振り回してます

「ジャイガー」ではちょび髭はやしてますが、
これはチャップリンを意識したそうですよ

いちおう千里の万博会場にもロケに来てるので、
バックが山肌のシーンは
京都近辺の山で撮影したそうです
京都撮影所ではなさそうです

a0196732_15122398.jpg


さて話題は早川優さんによって
大阪万博での子供広場での
怪獣ショーの話に移り盛り上がります

≪万博子供ショーの思い出≫

当時子供広場のショーはちょうど今頃の
10日間の日程開催で、予算をすべてコンちゃんが
まかされて、人員手配から演出からすべて
コンちゃんが制作をこなしたそうです
ドーム天井のゴンドラに乗ったまま、
無線で指示する役回りだったとか

万博の子供むけショーで自衛隊に
くるみ割り人形みたいな恰好で行進させて
空砲打たせたら翌朝新聞にかみつかれた

「鉄砲がパンとなるから子供が注目するんやないかい
だいたい恰好はおもちゃの兵隊の恰好しとるんや何が悪い」
と喧嘩したとか


≪万博怪獣ショーの思い出≫


さて、話題の肝は、5月のこの
子供ショーの中で行われたという
「怪獣ショー」がどんなものだったかということです

中島春雄さんの聞き書き本では
「ゴジラとガメラが舞台の左右から出てきて
立ち回りをやった 昼間だけやった」
というものでした

今回のトークショーでは、
早川優さんが当時の貴重な
カラースナップ写真を持参

「舞台を歩いている宇宙ギャオス」

と、

「子供広場中央で絡む、
ゴジラ、ジャイガー、宇宙ギャオスの
ぬいぐるみ3体」

という二枚の写真が紹介されましたが、
「何匹登場したか」という話では、
コンちゃんの答えでは
「よくおぼえてないけど、5、6匹だった」
とのことです

写真は明らかに夜の開催風景ですので、
夜も興行が行われたのは
間違いないところのようです

ショーはコンちゃんがプロデュース
してるので、コンちゃんが東宝に電話して
中島春雄さんとゴジラの出演を依頼したそうです

さて、先ほどの写真にガメラが写ってないのが
ちょっと悩みどころ
中島さんによると「ガメラとゴジラでショーをした」
とのことですが・・・?

当時会場にいたという人たちは
「ガメラも出てきたデ」ということですが、
実際はどうだったんでしょうね

出てないわけないと思いますが
当時の写真お持ちの方がいたら
ぜひご連絡ください

a0196732_15253031.jpg

a0196732_153179.jpg


コンちゃんのサインはすべて本人による
似顔絵つきです

もともとコンちゃんは尼崎在住でしたので、
「仕事で東京行くと、
むこうのやつ尼崎馬鹿にしよるんで
よう喧嘩しましたワ
ぼく暴れん坊でしたんですワ」
ということです(偉)

a0196732_15235.jpg


出演作のポスターをプレゼントされ
御機嫌のコンちゃん

「怪獣市場のポスターもちょうだい」と言って
持って帰られました

コンちゃんありがとうございました~(謝)

a0196732_1502577.jpg


続いて平成ゴジラのデザイナー、
漫画家の西川伸司先生の登場です

a0196732_151269.jpg

a0196732_1504538.jpg


トークショーでは貴重な資料満載の
豪華なものだったようです

満員過ぎて入り込む余地がありませんでした
細かいことが聞きたかったのですが残念

a0196732_150484.jpg


西川先生もサイン会が行われました
先生、遅くまでお付き合いくださりありがとうございました(礼)




a0196732_2265932.jpg





[PR]
by amayoko | 2013-04-29 15:31 | 実況

三和市場が驚きの大盛況!

a0196732_14465794.jpg


当日は暑くもなく寒くもなく
絶好の行楽日和となりました

a0196732_1449950.jpg

市場内のお商店も、
粕汁やコーヒーセット、
お菓子など、それぞれ
おもてなしを用意して
お客さんをお迎えしました

a0196732_14485993.jpg


開始直後からお客さんの姿がかなり見えてこられ、
関心の高さを感じました

a0196732_14454289.jpg


お昼を過ぎるともう人がいっぱいです
何年ぶりですかね~(驚)

a0196732_14582696.jpg
a0196732_1445375.jpg


アマチュア映画の上映会場も終日満員でした







[PR]
by amayoko | 2013-04-29 14:54 | 実況

怪獣市場一大開催!

a0196732_14321884.jpg


昨日日曜日は市場の怪獣まつり
「怪獣市場」の本宮となりました

空き店舗各所に、怪獣がずらり

a0196732_1432691.jpg

a0196732_14372219.jpg

どれも関西の一流メーカーさんが
販売してきた怪獣の精巧な
ミニチュア模型の完成品です

a0196732_14315176.jpg


御来客の方々も、
作り込みの細かさに
感嘆されておられた様子です
なかなかの景観ですね

a0196732_1430433.jpg

怪獣のベッタン(めんこ)やポスター、
絵本やブロマイドもありました

a0196732_14312493.jpg
a0196732_14311426.jpg


怪獣関連のTシャツ、おもちゃなども
多数出店があり、なかなかのにぎわいです

a0196732_14305164.jpg


尼バーガーも販売されました

a0196732_14301875.jpg


11時からのイベントに合わせ、
大阪芸大の現役学生諸氏による
自主製作映画ヒーロー「セイバルコン」と
怪獣のぬいぐるみが出陣

阪神尼崎駅まで練り歩きました









[PR]
by amayoko | 2013-04-29 14:42 | 実況

「怪獣市場」開催のお知らせ

a0196732_0561310.jpg


尼崎三和市場では、
27、28日の土曜日、日曜日に
「怪獣市場」として、一大イベントを行います

主に怪獣関連のガレージキットの販売、
ポスターギャラリー&即売、トークショーなど
盛りだくさんのイベントです。

両日とも、午後6時からは「とらのあな」で
怪獣酒場が開かれます。

お昼に開催されます「怪獣市場」ですが、
日曜日のメインゲストは
なんとびっくり大村崑さんです!

大村崑=コンちゃんと言えば
天下の大映の『ガメラ対大悪獣ギロン』、
関西舞台の『ガメラ対大魔獣ジャイガー』に
出演された、泣く子も笑う大コメディアンです!

さらにもう一人のビッグゲストとして、
世界の東宝の平成ゴジラシリーズで
数々の怪獣デザインを手掛けられた漫画家の
西川伸司さんをお迎えします!

特撮ライターの早川優さんと怪獣博士の原坂一郎さんが、
コンちゃんからどんな秘話を引き出すか?
また西川先生からは、平成シリーズの怪獣デザインの
おもしろ苦労話があれこれと・・・!

コンちゃん、西川先生ともども無料のトークショーと、
サイン会(こちらは有料)を用意しております!

みなさんゴールデンウィークは「怪獣市場」でヨロシク!


[PR]
by amayoko | 2013-04-28 22:55 | お知らせ

怪獣酒場総進撃第一弾終了!

a0196732_0325782.jpg


「怪獣市場」の前夜祭は6時で終わり、イベントは
「とらのあな」での怪獣酒場に切り替わりました

a0196732_0324334.jpg


会場は怪獣関連の資料でいっぱいです

a0196732_032317.jpg


「宇宙大怪獣ギララ」の海外版ポスター
ドイツではギララの名前は「ギラ」です

a0196732_032828.jpg


「恐竜怪鳥の伝説」はドイツでは
「古代の巨獣」です

a0196732_0315511.jpg
a0196732_031431.jpg


トークゲストは元J●Cのスタントマン
「東通りのドラゴン」さん

いろいろとJ●C黄金時代の
あれこれなお話が聞けました

怪獣酒場は明日日曜日も
開催されます!










[PR]
by amayoko | 2013-04-28 00:40 | 準備風景

怪獣市場前夜祭終わる!


「怪獣市場」前夜祭、
急な告知にも関わらず、
結構な人出でした

a0196732_022336.jpg


市場と言う通り、魚の販売ケースに
超希少な文献資料が並べられる
一種独特なたたずまいです

a0196732_0222452.jpg



会場各所には、リアルな特撮フィギュアが
満載展示されています

a0196732_022533.jpg


普段は静かな市場も
ひとときの活況でした

さて、明日日曜日は
本宮の祭りですよ!








[PR]
by amayoko | 2013-04-28 00:29 | 実況

土・日は一日怪獣尽くし!

a0196732_1364783.jpg


十数年ぶりに北角の鯨屋さんの
シャッターが開きました

a0196732_1363746.jpg


ここに大迫力の怪獣完成品や
キットが並ぶのです
なんということでしょう~

a0196732_1361616.jpg


クジラ肉を冷凍していた
冷凍室内には、さまざまな
怪獣映画のポスターが

a0196732_136715.jpg


あちこちに張られ
一大ギャラリーとなりつつあります

a0196732_135392.jpg


三和市場の栄枯盛衰を示す
歴史資料の展示もあります

a0196732_1351740.jpg


「とらのあな」両側の空き店舗も
怪獣だらけのすごいことに

a0196732_1371345.jpg


こちらは「とらのあな」の
ポスターギャラリー準備中

a0196732_1345735.jpg
a0196732_1344753.jpg


なんかもう見たことない映画資料が
昭和・平成無差別てんこもり状態です!








[PR]
by amayoko | 2013-04-27 01:44 | 準備風景

週末の夜は怪獣酒場総進撃!

a0196732_23313247.jpg


さて、ここで週末「怪獣市場」と
併催される「怪獣酒場」について
改めて告知いたします。

27日の土曜日は、
「アクションあゝ無情」
と題しまして、関西出身の元スタントマン
「東通りのドラゴン」さんをお迎えし、
蒲田行進曲も真っ青の
語るも涙のスタント裏話を
とっくり語っていただきます!

翌28日の日曜日は、
「ちびっこ怪獣博士の逆襲」
と題し、元祖ちびっこ怪獣博士の
原坂一郎さんによる、
泣く子も吠えだす怪獣尽くしの
ディープなワンマンショーが
繰り広げられます!

どちらも観覧無料です!
ど~ぞご来店ください!






[PR]
by amayoko | 2013-04-24 23:42 | お知らせ

空き店舗が開く日

a0196732_025779.jpg


今日は「怪獣市場」の前準備として、
ずいぶんと閉まったままだった
空き店舗のシャッターが開けられました

a0196732_0244517.jpg


清掃と、内装の手入れを
行うためです

a0196732_0242117.jpg


開けたのは四店舗
関係者の皆さんで
力を合わせての清掃です

a0196732_0241259.jpg


中に電気がともるだけでも
久しぶりのことです

a0196732_0235657.jpg

a0196732_0233795.jpg


わざわざお越しくださった
ガレージキットメーカーの皆さん、
本当に御苦労さまでした!(礼)

土曜日の開催まで、
まだまだ清掃は続きます(忙)




[PR]
by amayoko | 2013-04-24 00:32 | 準備風景